top of page

BEST OF 2023




2023年も様々なことに触れ、思い出に残る作品や体験がたくさんありました。今年心に残った「Best of」をまとめてみました。





海外ドラマ:「Detectorists」




もし「一番好きな海外ドラマは?」と聞かれたら、即答で「Detectorists」と答えます。少なくとも5周以上観ている、大好きなドラマです。この作品は、2014年からBBCで放送されたシットコム・コメディ。主人公のアンディ(マッケンジー・クルック)とランス(トビー・ジョーンズ)が金属探知機を趣味とする日々を描いたほのぼのストーリーです。


イギリスの田舎町Danebury(架空の地名)を舞台に、日常の美しさや小さな幸せを再発見させてくれる作品。パブでのんびりビールを飲むシーンや、紅茶を淹れる何気ない日々の暮らしが、とても愛おしいです。特にオープニングシーンでは自然への愛が感じられ、観ているだけでリラックスできます。実際に私は、半年間毎晩寝る前に観ていたほどです。


主演だけでなく脚本・監督も務めたマッケンジー・クルックの素朴な人柄も魅力の一つ。全20エピソードで完結しており、飽きが来ない絶妙な長さ。彼が「シーズンが長引くと面白くなくなることがあるから、丁度良いタイミングで終わらせたかった」というコメントも好印象だと個人的に好きです。



本:「ミッドナイト・ライブラリー」 by Matt Haig




今年は読書量が少ない年でしたが、その中で心に響いたのがマット・ヘイグの「ミッドナイト・ライブラリー」。2周目を読んでいます。この本では、「もしあの時こうしていたら…」といった後悔やマルチバース的なテーマが描かれています。主人公のノラが異なる人生を体験することで、人生の選択や意味について深く考えさせられました。


オーディオブック版では映画グレートギャッツビーなどでも知られる俳優キャリー・マリガンが朗読しており、さらに作品の魅力を引き立てています。映画化の話も進んでいるとか?期待しています!



音楽:Alaskan Tapes




2023年、最も心に響いた音楽はAlaskan Tapes。暗く、アンビエントなサウンドが特徴的で、リラックスしたい時や集中したい時にぴったりです。この独特な雰囲気の音楽に出会えたのも今年の大きな収穫でした。特に生まれて初めて犬を家族に迎えることになった今年、冬の間犬と一緒に近所の森をAlaskan Tapesを聴きながらの散歩が最高です。


Alaskan Tapesに出会うきっかけとなった、Silent Hiking Videoでも知られるKraig Adamsさんのビデオにも感謝です。



旅行で訪れた街:シュチェチン




ポーランドのシュチェチンは、今年訪れた中で最も印象的な街でした。約35泊し、この街の魅力を存分に味わいました。ブログやビデオでその体験を紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。




山:Dolina ChochołowskaとTrzydniowiański Wierch




2023年は21年や22年と比べると、登山・ハイキングの数は少なめでしたが、色んな山を歩けたことに今年も感謝。

特にDolina ChochołowskaとTrzydniowiański Wierchへのハイキングは素晴らしい経験でした。以下のリンクからルートやビデオをご覧いただけます。

ずっと天気が悪く、雨の中の登山でしたが山頂で引き換えそうと戻り始めたときに晴れ始めて、改めて山の天気の変化、そして自然の偉大さに感動させられた登山でした。


ルート:AllTrailsの記録



ショッピング:Garmin Forrunner 255 MUSIC


今年のベストショッピングはGarmin Forrunner 255 MUSIC。このデバイスがランニングへの情熱をさらに高めてくれました。運動のモチベーションを保つ素晴らしいツールです。

詳しくはブログにも。



習慣:リマインダーアプリ


今年から始めた新しい習慣は、iPhoneの「リマインダー」アプリを活用すること。AirPods Pro 2を使い、Siriで音声入力してタスクを管理することで、効率的に日々を過ごせるようになりました。

Comments


bottom of page