【ポーランド人の妻と厳選】スーパーで買えるポーランドのお菓子|お土産にも!
- 2025年11月4日
- 読了時間: 5分
更新日:2 日前

ポーランド在住の日本人・Takuyaです。
ポーランドには手作りのケーキやドーナツ以外にも、スーパーやコンビニでも買える美味しいスナックがたくさんあります。
今回は、ポーランド人の妻が実際に「これ美味しい!」と絶賛のお菓子を中心におすすめを紹介します。
どれも日本人の口にも合うものばかりなので、お土産にもぴったりです。
旅行や留学の際はぜひチェックしてみてください!
またポーランド料理については以下のブログ記事で紹介しています。
1.ポーランド人が愛する国民的お菓子:プリンス・ポロ
Prince Polo

ポーランド人なら子供頃学校帰りに駄菓子屋で買って食べながら帰った、、なんて温かい思い出があるのが、「プリンス・ポロ」。
チョコとウエハースが層になった、サクッとした食感と外側のたっぷりのチョコのコーティングが濃厚な美味しいスナックです。
ナッツ、ミルクチョコ、ココナッツ、キャラメル、ヘーゼルナッツなど、味の種類も豊富です。
スーパーやコンビニのレジ横で必ずと言っていいほど置いてある定番スナック。
2.コペルニク・トルンスキーのピエルニキ
Kopernik Torun Pierniki

ポーランドを代表する伝統的なスイーツが「ピエルニク(Piernik)」と呼ばれるジンジャーブレッドです。
世界遺産に登録された旧市街をもつ街「トルン(Toruń)」発祥のスイーツで、本場のピエルニクは一度は食べる価値があります。
とはいえ、スーパーで売っているピエルニクも甘すぎず、ほんのりスパイスが効いていてとても美味しいです。コーヒーとの相性も◎。
中でも、「Kopernik Toruń」のピエルニクをおすすめします!

日本でもクリスマス期間限定で「カルディ」で手にいれることもできるようです!
クリスマスシーズンにはぴったりのスナックですね。

プラム味のフィリング入りでチョコレートがかかったバージョンも美味しいです。
3.ドラジェ・コルサジェ
Draże Korsarze

日本のチョコボールのようにパクパク食べてしまう、ココナッツ味のボール型のスナックです。
ココナッツがぎっしり詰まっているので小さいのですが、結構食べ応えがあります。
甘ったるいココナッツではないので、後味もすっきりしています。
ポケットにも入るし、私たちはハイキングによく買うスナックでもあります。

4.ポップクロップ・プロテインチップス
Popcrop Protein Chips

ポーランドに来てまでヘルシースナックを食べなくても、、、と思うかもしれませんが、これ普通に美味しいです!
「POPCROP」という会社が作っているこのヘルシーチップスは、エンドウ豆やレンズ豆などの自然素材のタンパク質やコーンなどの穀物だけを使って、揚げずに作られたチップスです。

「スイート・パプリカ味」「バーバキュー味」「チーズオニオン味」などなど、、味の種類も豊富でどれも美味しく、豆やコーンもそのまま使われているので食べごたえがあります。
私のお気に入りは「スイート・パプリカ味」。ポーランドでは定番の味です。
このプロテインチップスはスーパーには置いてなく、「ロスマン(ROSSMAN)」というドラッグストアチェーンで見つけることができます。
5.プリンツェッサ
Princessa

「プリンス・ポロ」のライバル的なウエハースお菓子。
「プリンツェッサ」も「プリンス・ポロ」同様の国民的お菓子です。どちら派か?という論議はポーランド人の間で絶えません(笑)
私個人的な感想は「プリンツェッサ」の方がもっと繊細な食感だと感じました。やさしいというかなというか。
味の種類も「プリンス・ポロ」のように豊富です。

6.ティキタキ ヴァヴェル
Tiki Taki

ポーランドのチョコレートといえば「ヴェデル(Wedel)」ですが、同じくらいの老舗チョコレートメーカーが「ヴァヴェル(Wawel)」です。
そのヴァヴェルの人気お菓子といえば「ティキタキ(Tiki Taki)」と呼ばれる、ナッツクリームとココナッツが入った個包装のチョコです。

外側のチョコもそんなに硬くなく、中身も舐めていると溶けるのでキャンディーのよう。
ナッツの香ばしさとココナッツのトロピカルさが◎。コーヒーやティーにも合います。
箱や袋入りのものもありますが、スーパーでは量り売りコーナーで買うのが一般的。

7.プタシェ・ムレチュコ
Ptasie Mleczko

マシュマロをチョコでコーティングしたお菓子です。
「プタシェ・ムレチュコ(Ptasie Mleczko」)」とは「鳥のミルク」という意味です。
他のお菓子と比べると少し値段が上がりますが、お手頃なバーサイズやミニサイズもあります。
定番は1箱に36個入った正方形のボックス型。お土産にもぴったりで人気なので空港でもよくみかけます。

私の妻は子供の頃冷蔵庫に入れて凍らせて食べていた、とのこと。
確かに凍らせると外側のチョコレートがパリパリになってアイスみたいに美味しかったです。

8.トルチク・ヴェデロフスキ
Torcik Wedlowski

ポーランドチョコレートメーカーの老舗「ヴェデル(Wedel)」のなんとも豪華なお菓子がこちら。
ケーキのようにみえるのですが、ナッツクリームを挟んだチョコウエハースです。直径17センチ、厚さ約2.3センチ、重さ250グラム。なんとも贅沢なウエハースです。

どこにでもあるスーパーに置いてありますが、上のデコレーションは全て手書きだそうで、19世紀後半からずっと作られているそうです。

結構分厚いウエハース。チョコがそんなに甘ったるくなく、キットカットより食べ応えがあります。
ポーランドではお土産やギフトとしてよく購入されるそうです。
9.ヴェデルのチョコレートマフィン
Muffin Czekoladowy E.Wedel

同じくヴェデルのチョコレートマフィンはスーパーでもコンビニでも買えるおすすめスイーツです。
大粒のチョコレートチップだけでなくて、マフィンの中には甘すぎないチョコレートクリームがたっぷりと入っています。

10.まとめ
ポーランドには日本人の口に合うお菓子が甘ーいものからヘルシー系まで、スーパーやコンビニでどこまで幅広く楽しむことができます。ぜひポーランドに来たら一度は食べてみてください。



コメント